So-net無料ブログ作成
検索選択
ただいま乗馬中 ブログトップ
前の10件 | -

にゃんたをさがせ! [ただいま乗馬中]

20090517163747.jpg

乗馬クラブのネコ、にゃんた。
CREA catのデブネコ枠に掲載され、一躍全国区になりました♪
そんなにゃんた。
昨日はセール中のアウターに埋もれ爆睡。
にゃんたの値段は490円との噂も(*≧m≦*)


ちなみに最初はアウターの上で寝ていたらしく、友達のEちゃんが「おふとんのかわり♪」と、上に袋入りアウターを乗せたそうです。
いくら昨日は雨でさむかったとはいえ、真冬じゃないのに。
さすが全国区は違いますね(^^;)



週末なにかとばたばたしていて、更新できず(T_T)
近いうちに完全復帰しますよ~
nice!(11)  コメント(7) 

お馬さんプチ講座 その2 [ただいま乗馬中]

今使っている定期の期限が、平成21年2月12日だということに今朝気づいたアナーキーかおりです、こんばんわ♪

DSC04298 (2).JPG

いや…すごくないっすか?
数字だけを続けて読むと、21212なんですYO!
すげぇ~、偶然って素晴らしい~^^v

もうね、スイカの残額が1234円とかになったときも、超大喜びです、私^^
でね、ふぶの誕生日が2003年2月1日なんですが、これも気づいた時に大騒ぎしちゃいました~
030201なんですよ♪
すげ~、数字がきれいにならんでる~

DSC01490 (2).JPG
うっさいわ!

さて。
本日はお馬さんプチ講座その2をお送りいたします。(その1はこちら→

今日の講座は「お馬さんの気持ちを知ろう!」です。

お馬さんはあんなにおっきい身体をしていますが、草食動物です。
だからか、とっても気が弱いところがあります。
ちょっとした音で驚いたり、ちょっとしたことに過剰反応をしたり。
特にサラブレッドはビビりが多いらしいです。
テレビの時代劇なんかで、旗を持ったひとが馬に乗っているのがあるじゃないですか。
あれは特別に訓練された馬で、普通の馬はヒラヒラしているものに対して、過剰反応をします。

そんなお馬さんなので、例えば牧場に行った時など、そばに近寄るときは注意が必要です。

お馬さんの平常時の耳は、前を向いている状態です。
前から見ると

DSC04246 (2).JPG
やべ…左耳がちょっとだけ後ろ向き…^^;

こういう状態。

こういうときはお馬さんはリラックスしているので、優しく声をかけながら、そっと近づいて行きましょう。
ただ、この時も注意が必要で、いきなりお馬さんの正面に立つのはタブーです。
お馬さんの眼は320度(だっけかな?)の視野がありますが、真ん前は見え辛いそうです。
なので見え辛い所に誰かがいるというのは、何をされるのかわからない恐怖を感じてしまいます。
お馬さんに近づく時は、ちょっとだけ横にズレて近づいて行きましょう。

 

注意が必要なのは

DSC03540 (2).JPG

こういう状態の時。

この状態を「耳を絞っている」と言います。
これは緊張しているか、怒っている時のサイン。
むやみに近付くと…。

DSC03050 (2).JPG

噛まれたり、

DSC01020 (2).JPG

押し潰されたり、蹴られたりします(蹴りの参考写真が見つからず^^;)

さぁ、皆さんも上記の事を踏まえて、お馬さんとレッツコミュニケーション♪

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
読むだけで博識になれる「一家わんにゃん」をよろしく~(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ     にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ

 

 

 

おまけ♪というか……。

続きもお馬さんのこと。興味のあるひとだけ読んでくださいね♪


nice!(19)  コメント(15) 

2009年初乗り♪ [ただいま乗馬中]

お馬さんに乗った次の日は、もれなく筋肉痛なアナーキーかおりです、こんばんわ。
さりげなく若さをアピール♪(笑)

筋肉痛で足が痛いのに、今日は仕事始め、しかも年始の挨拶回り。
グッタリーナですYO!

 

さて。
昨日は日曜日、乗馬の日~
今年の初乗りは、相も変わらずスウィーティーでした^^;
実は昨年末(って先週の事なのに、めっちゃ日にちが経ってるように感じる…)、レッスン後に突然スウィーティーが私の上着の袖口を意味もなく舐める…という珍事件がありました(目撃者2名)

ちょっとちょっと、なぁにぃ?
スウィーティーおっちゃんったら(あ、スウィーティーは17歳のおっちゃんです)私に心開いたんじゃな~い♪

なんて思っていたんですが……。

DSC04161 (2).JPG
あらやだ!写真使いまわしですわよ!

気のせいでしたorz

昨日のスウィーティーは、先週の意味もなく袖ペロペロが嘘のように、今までと同じ態度で接してくださいました。
顔が痒ければ私の背中でゴシゴシするのに、ひとしきり掻いたら「おめぇ、もう用ねぇ!」とばかりに、鼻で思いっきり押したり。
馬装していて腹帯を締めようとすると、噛みつき攻撃&回し蹴りの二弾攻撃だし。
そして相変わらず、前後の馬に喧嘩売りまくりだし。

DSC04221 (3).JPG
純白の天使(でも腹黒)

でもね、昨日のレッスンで、喧嘩を売りに行くスウィーティーを止める術を見つけちゃいました♪
それは「必殺★撫でまくり作戦~」
お馬さんが指示を良く聞いてくれた時は、首筋を軽く叩いてほめます。
スウィーティーが喧嘩を売る時には大抵止まっている時なので、停止している時はずっと首を軽く叩いていました。
すると……
あら不思議★スウィーティーが前後の馬に喧嘩を売らないじゃ、あ~りませんか!

なによぅ、それだったらもっと早くに言ってよぅ。
ずっと叩いてたらおとなしくしてくれるなら、それこそレッスン中もずーっと叩いているYO!

なんですが……。
この必殺技、結構疲れるんですよ。
しかも停止している時にしかできないので、例えば走っていて前の馬に喧嘩を売りに行った時には、効果がないという…。
馬を走らせながらずっと首を叩いているなんて芸当、私には無理ですし。

なんか良い技ないかなぁと思いつつ。
やっぱり専用馬変えたいなと思いつつ。

 

2月も専用馬スウィーティーで予約済み(爆)
なんだろ……
やけ?

 

 

 

ランキングに参加しています。
応援ポチお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ     にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ

 

 

乗馬のことでご質問をくださった雲3号令さまへ。

乗馬と一口にいっても、ウェスタンスタイルカウボーイさんのアレですね)とブリティッシュスタイル(障害とか馬場馬術とか)があります。
何をやりたいかによって、クラブも決めた方が良いと思うのですが…。
サンシャインステーブルさまはウェスタンスタイルの乗馬を教えてくれます。
でも障害とか馬術とかがやりたいなら、ちょっと違うかもです。
私の行っているクラブは、コチラです。
(リンクを貼っおいてなんですが……あまりクラブの名前を公に出したくなかったり…)
東京近郊に何箇所もクラブがあるので、通いやすいかも知れません。
まずは体験乗馬からやられてみてはどうでしょう。
乗馬、本当に楽しいので、初めて頂けると嬉しいです♪

 


nice!(16)  コメント(11) 

毎週が真剣勝負! [ただいま乗馬中]

DSC01535 (2).JPG

今月のひそかな野望が『毎日ブログ更新』だったアナーキーかおりとケガワーズです。

えっと……3日坊主…@@;

12月はいろいろメモリアルデイが多いんですよ。
その筆頭が12月4日だったんですけどね。
すっかり更新出来ませんでした(T_T)

DSC04141 (2).JPG

さて。
昨日のふぶき散歩で、小さな秋を見つけちゃった♪のですが、季節は絶賛冬です。
先生(師)も走る12月。
お馬さんだって走る12月。

 

ということで、日曜日は恒例のお馬さんでした。

 

天才ジョッキー(ヲイ!)の私ですが、最近スランプなんです。
と言うのも、専用馬にしているスウィーティーに対して、急に苦手意識が出てきちゃいまして…。
今まではマースとスウィーティー、2頭を専用馬にしていましたが、12月からはスウィーティーのみ。
毎週2鞍乗るんですが(現在は駈歩と4級講習会に出ています)その2鞍ともスウィーティー。
気持の切り替えができないまま、スウィーティーに乗らなくてはいけない…地獄……

DSC04003 (2).JPG

上の写真は駈歩レッスン中の私とスウィーティーなんですが、この日までは苦手意識もなく乗っていました。
それが2週間前から、ニョキニョキと苦手意識が成長を初めてしまいました。

スウィーティーなんて可愛い名前ですが、こやつは牡です。
そしてとんでもなく、性格に難ありです。
馬装するとき、とにかく頭絡を着けられたくない一心で、頭を上に振り上げます。
無理やりガッチリ押さえて着けても、「着けた~」と思った瞬間、縄抜けよろしく上手いこと頭絡を外しやがります。
大変なのは頭絡だけじゃなくて、鞍を乗せるのも大変です。
腹帯を締めようとすると、回し蹴りをしてきたり、最近では噛みつきにきます(T_T)
毎回馬装は汗だく…
レッスンに出ると、とにかくお腹が敏感なので、少しでも嫌な場所に当たるとケツっ跳ねをしてやがります。
1センチの違いでも、ケツっ跳ねをするので、毎回ヒヤヒヤです(T_T)

しかもスウィーティーは私のことが

DSC03104 (2).JPG
協力:タイガ姐さん

私のことが嫌いというより-

DSC04110 (2).JPG
協力:ふぶ

リンゴくれ!だとか、ニンジンくれ!だとか催促するくせに、私の事を鼻で思いっきり押したり、噛もうと隙をねらっています。
ちょっとでもビビると舐められちゃうので、毅然とした態度で鼻や首を思いっきり殴ります。
(舐められると合図を出しても無反応だったり、ケツっ跳ねしまくり)
私はスウィーティーに舐められまいと必死だし、スウィーティーは私をビビらせようと必死。
毎回毎回レッスン前から戦っています(-_-;)

レッスンに出ても前述のストライクゾーンがめちゃくちゃ狭い事にプラス、他の馬に喧嘩を売りに行くという大変感じの悪いことをしてくれます。
ちょっとでも後ろの馬が近寄ると、蹴ろうとバックしていくし。
ちょっとでも前の馬と眼が合うと、噛もうとダッシュしていくし。
嫌いな馬が隣の馬場でレッスンを受けているってだけで、耳を絞って臨戦態勢になります(T_T)
私はまだ経験していないんですが、以前、隣の馬場にいた喧嘩相手に向かって後ろ足で立ち上がり威嚇したそうです。
(乗っていた人はもちろん落馬……)

2週間前のレッスンで、後ろにいた馬を蹴ろうと高速バックしたスウィーティーに対して、後ろの馬も気が強かったので応戦するため前に向かってくるという、一発触発状態になりました(てか、一発触発してました)
その時は指導員さんが停めてくれて、難を逃れたんですが…。
その一件からスウィーティーが私の言うことを完無視するようになってしまったんです。
先週も全く無反応だったため、指導員さんが奥の手(手綱を強く握った状態で、お腹を思いっきり蹴る)を教えてくれました。
その後は一応は合図に反応するようになったんですが…。
今日は先週までのことが嘘のように、めちゃくちゃ反応が良かったんですが……。

一回芽生えた苦手意識が克服出来ません。
他の馬と眼を合わさせないように気を使うし、後ろの馬が近付いてこないか常に背後を意識しています。
そんな事をしているので、精神的にめちゃくちゃ疲れます(T_T)
専用馬変えたいよ~と、涙ながら(嘘)指導員さんに訴えましたが、却下されました。
「スウィーティーをあそこまで乗りこなせてる人はあまりいない」
というのが却下理由なんですが…。
あれで乗りこなしてるって言うの??超ナゾ。

あぁ……専用馬変えたい……

なんて言いつつ、1月もスウィーティーで専用馬の申し込みをした私は、もしかしてドMですか(爆)

 

 

 

ランキングに参加しています。
ポチっとお願い致します。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ     にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ

 

 

おまけ♪

DSC04132 (2).JPG

お花とふぶ♪
なんて可愛いんでしょ(バ飼い主)

 

おまけ2♪

今日のおめざ~

DSC04152 (2).JPG

こんな可愛い格好で寝ていたら、ベッドの真ん中を占領していて、私は背中丸出しで寒さに耐えて寝ていたことなんて、どうでもよくなりますね~^^;


nice!(14)  コメント(12) 

Thank you and...See you again! [ただいま乗馬中]

寒いー><
昨日までの晴れて暖かかったお天気とは一転、曇っていて寒い千葉湾岸部から、アナーキーかおりとダブル・ケガワーズがお伝えいたします。
こんなに寒くて曇っていても、ふぶきは別荘(庭の犬小屋)で伸びーっとしています^^;
そして、こんなに寒くて曇っているので、タイガ姐さんはブログを書く私の背後で、ハロゲンヒーターにあたってお休みしています。
二匹二色。

 

さて。
昨日はお馬さんの日でした。
来ないで願っていた日。
夢だったらってずっと思っていた日。

DSC03768 (2).JPG

昨日はマースの予約最終日でした。
予約をしていた1鞍に、プラスして指導員さんのお心遣いで最終レッスンもマースに乗れることになっていました。
マースと楽しい日をすごし、悔いの残らないようにしたいと思い、クラブに行きました。
昨日はマースにたくさんのお土産を持って行きました。
季節外れのスイカ(ブロック状にカットしたやつ)、りんご5個、バナナ2本、ニンジン2本、キャベツ5枚、そしてお馬さんのおやつと氷砂糖、黒糖。
他の子にもあげましたが、ほとんどはマースにあげました。

DSC03884 (2).JPG

今日のマースはいつも以上に甘えん坊さんでした。
私の事をじっと見つめ、ちょっとでも離れると目で追っていました。
レッスン前に馬装をしているとき、普段から頭絡(手綱とか)をつける際に肩に顔を乗せるんですが、「重いよ」って言えばすぐに頭をどかしてくれます。
でも昨日は頭絡を着け終わっても頭をどかしてくれず、重いよって言ってもずっとそのままでした。
四肢にプロテクターを着けているときも、私の身体に自分の身体をピッタリくっ付けてきました。
レッスン中、停止していると首を後ろに巡らせ、私の脚を鼻でツンツンしてきました。
レッスン後、持ってきたリンゴとかをマースにあげに行った時も、歯を出さずに私の腕や脚を何度も甘噛してきました。
普段からこういうことはやるんですが、昨日はその回数がとても多かったです。
それどころか、他のお馬さんの厩舎前で仲の良い会員さんと話をしていたら、マースが嘶いて私を呼びました。

DSC03895 (2).JPG

マースはほとんど嘶く事をしない子です。
私もこの半年の間で、初めてマースの嘶きを聞きました。
大きな声で「ヒヒ~ン」って言うのではなく、小さい声で甘えるように嘶くんです。
たまたまマースが嘶いたとき、仲の良い指導員さんが横を通りかかったんですが、「初めてマースの嘶き聞いた!」って驚いていました。

最終レッスン終了後、蹄のお手入れをして、丹念にブラッシングをしました。
ブラッシングをしている時、どうしても耐えられなくてマースの首を抱いて泣いてしまいました。
そしたらマースが、私の背中を優しく鼻で押してくれました。
まるで、「泣かないで」って言っているみたいに。

昨日のマースは何かを感じていたのかも知れません。
スキンシップが大好きで、いつも甘えてきますが、昨日はいつも以上に甘えてきました。
自分から顔を擦りよせてきたり。
じーっと私を見つめていたり。

DSC03763 (2).JPG

帰る前にもう一度厩舎に寄って、マースをいっぱい撫でてから帰りました。
昨日はいっぱいマースを撫でて、たくさんの時間をマースと一緒にいることが出来ました。
(朝9時半から夜7時までクラブにいて、スウィーティーに乗るレッスン以外は、レッスンがない時間もほとんどマースとすごしました)

まだ悲しくて、寂しくて、マースがいなくなるっていう現実を受け止められません。
でも悔いの残らない一日に出来たと思います。

DSC03841 (2).JPG

マース
あなたと会ったのは4月の初め。
調教が終わって初めて乗った会員が、私だったんだって。
2鞍続けて乗ったけど、とっても乗りやすくて、それにとっても可愛くて、すぐに大好きになったんだよ。
専用馬の申し込みができるようになった6月から、ずっと一緒だったね。
言うことをきかなくて腹が立ったこともあった。
逆に、私の指示がヘタだから、マースがイライラしているのが解ったこともあった。

このままずっと一緒にいられるって思ってた。
ライセンスを取って、マースと競技会に出たいったいうのが、私の夢だった。
でも…。

でもね、マース。
私は信じているんだ。
絶対、またいつか会えるって。
その時までにうまくなって、マースをビックリさせたいな。

DSC03835 (2).JPG

マース、大好きだよ。
短い間だったけど、今までありがとう。
新しいところでも元気に頑張ってね。
マースは甘えん坊だしイタズラっ子だから、すぐに皆に可愛がってもらえるね。
きっと新しいところでは、今まで以上に幸せになれるよ。

私はずっとマースのことが大好きだよ。
ずっとずっとマースのこと、忘れない。
だからマース、私の事を忘れないでいてね。
いつかきっと会えるから。
その日まで私の事、忘れないでいてね。

バイバイは言いません。
マース、これからもがんばって!
そして、またいつか絶対に会おうね!
大好きだよ、マース。

ランキングに参加しています。
応援ポチお願い致します。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ     にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ

 

 

不要ペット回収者反対の署名をお願い致します! 

PC http://www.shomei.tv/project-345.html

携帯 http://www.shomei.tv/m/project.php?pid=345 

 
nice!(20)  コメント(15) 

大変ご無沙汰しております…。 [ただいま乗馬中]

DSC01535 (2).JPG

 

DSC03505 (2).JPG

約10日ぶりのブログ更新となってしまいました。
お休み中にも関わらず、遊びにいらしてくださった皆さま、そして暖かいコメントを残してくださった皆様、ありがとうございます。
まだ完全復活には至っていないのですが…。
少し気持ちが落ち着いたので、こうしてブログを書いています。

何があったか…。
まだ辛いので、ケガワーズが代わりに伝えてくれるそうです。

DSC03779 (2).JPG

 

DSC03665 (2).JPG

 

DSC03646 (2).JPG

 

DSC01186 (2).JPG

 

DSC03748 (2).JPG

 

そうなんです…。
11月の私の予約が消化されたら、マースは別のところに移送されることになってしまいました。

10月26日、レッスン終了後、M指導員さんに言われ、恥ずかしい事にクラブで号泣、車の中でも号泣でした…。
悲しくて。
納得いかなくて。
どうして?ってそればっかりでした。

だってマースは4月にクラブに来たばかり。
まだ3歳で、これからずっと一緒にいれるって思っていたのに。
マースと出会えたことで、乗馬がもっと楽しくなりました。
マースと出会えたことで、もっともっとうまくなりたいって思いました。
マースと一緒に競技会に出たいと思って、ライセンスを取るために今まで頑張ってきました。
でも全部「夢」で終わってしまいました。

26日からの1週間は、毎日頭がガンガンするほど、泣いていました。
こんなに泣いたのは、ゆきちゃんとお別れして以来でした。

DSC03777 (2).JPG

仕方ないってわかっています。
だってマースは私の馬じゃないから。
でも、突然過ぎて、自分の中でうまく折り合いがつかないまま、日曜日、クラブに行きました。
クラブに着いて、マースに会うなりまたしても泣いてしまい、マースを困らせてしまいました。
どうして良いのか解らなくて、レッスン終了後、仲の良い指導員さんに相談しました。

マースは外乗をやっているクラブに移送されるそうです。
同じ系列のクラブなのか、全く違う所なのか、オーナーしか知らなくて、指導員さんも教えて貰えないそうです。
でも、仲の良い指導員さんが、今よりもっと幸せになれるんじゃないかって言ったんです。

マースには狭い馬場は似合わない。
乗り辛いって言われて、レッスンも限定されて。
でも今後行くところは、外乗でノビノビと走り回れる。
マース本来の気質を考えたら、そっちの方が絶対幸せになれるよって。

確かにそうかも知れません。
マースとさよならするのは悲しくて、辛くて、まだ納得できなくて。
でもマースが今まで以上に幸せになれるのなら、頑張ってねって送り出してあげないとダメなんですよね。

DSC03768 (2).JPG

予約の最終日は23日です。
その日まで悔いの残らないよう、マースとの時間を過ごしたいと思います。

マース、あとちょっとだけど、それまでは一緒に頑張ろうね。
そして。
私のこと、忘れないでね。
私は一生マースの事を忘れない。
マース以上に好きになれるお馬さんは、もう出てこないって思う。
いつかきっと、もう一度、マースに会えるって信じているよ。
離れていても、ずっとずっとマースのことが大好きだよ。

 

 

 

ランキングに参加しています。
ご心配お掛けしてしまい、申し訳ございませんでした。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ     にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ

 

みなさまのところへのご訪問も、ボチボチ再開致します。
本当にご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ございませんでした。

 


nice!(24)  コメント(24) 

スリル満点★4th外乗 [ただいま乗馬中]

みなさん、こんばんわ。
シーバを食べない猫の飼い主、アナーキーかおりです。
友人にタイガがシーバを食べないことを言ったら、「どんな猫でも夢中になるのに~!タイガちゃん、猫じゃないよぉー」と驚愕されました^^;
猫じゃなかったらナニよ?

 

 

さて。
お待たせいたしました~
月曜日に行った九十九里de暴走の全貌をお伝えしたいと思います。

DSC03665 (2).JPG
ふぶきがめっちゃ人聞きの悪いことを言ってますが、ちゃんと休暇を頂いて行きましたよー!

今回もお世話になったのは、サンシャインステープル様♪
前回のまったく駈歩出ずにグダグダだった外乗のリベンジでございます。

FIRST外乗についてはこちら → 
2nd外乗についてはこちら → 
ダメダメ3rd外乗についてはこちら → 

DSC03727 (2).JPG
今回もハンサムなお馬さんに出迎えられました♪

外乗はだいたい8名位で行き、2つのグループに分かれて乗ります。
今回の外乗は10名だったんですが、5級ライセンスをとったばかりの初めて間もない方が5名、駈歩レッスンまで出ているor4級ライセンス保持者が5名でした。
そのためグループ分けでは、先発隊が駈歩レッスンに出ているor4級ライセンス保持者、後発隊が初めて間もない方で、私は先発隊でした。
後発隊はゆっくりのんびり砂浜を歩いたり、速歩(スキップの速さ)をしたりだったらしいんですが、先発隊は駈歩メイン!
速歩のときには、坂道を登り降りしたり、海の中にじゃぶじゃぶ入っていったりで、なかなかスリル満点でした^^;

しかも、月曜日は台風が近くを通過していたらしく、風ビュービューだし、波が高いし。
そんな海岸には、人っ子ひとりいなくて。
長い海岸線の端から端を、お馬さんで走る!走る!走るー!!

そして私が今回乗ったお馬さん(ROSEちゃん)は、めっちゃ走るのが速い子。
前の子を抜かそうとするので注意してくださいと最初に言われていたんですが…。
案の定、前の子を抜かしたのが2回。
並んだのが3回。
前の子だけじゃなく、サンシャインステープル様のガイドさんが乗っているお馬さんを抜かしたのが1回。

DSC03704 (2).JPG

えっとぉ……
マジで怖かった@@

 

今回もうひとつ怖いことがあって、一緒のグループのひとが落馬するというハプニングが!?
その方が乗っていらしたのが、1~3回目で私がお世話になったDINAちゃんで…。
おっとりのんびり走るの嫌いなDINAちゃん。
なぜ落馬をしてしまったのかが謎……。
(ガイドさん曰く、騎乗している時のバランスが悪かったらしいです)
クラブで落馬をした場合、馬を変えてくれます。
その上、落馬したひとが希望すればレッスンから抜けたりもします。
でも外乗の場合は、そのまま継続して同じ馬に乗るという試練が待ち受けています。
これ、絶対怖いと思うんですよね。
だって今さっき、振り落とされたお馬さんに、間髪いれずに乗るんですよ。
クラブでも落馬したことがないんですが、外乗中に落馬だけは絶対避けたい!と思いました^^;

DSC03688 (2).JPG
上半身がデブなのは、太ったから…も確かにありますが、ジャージの下にプロテクターを着ているからですっ!!

 

次回外乗は12月か1月。
真冬の海もオツな感じですね♪

DSC03730 (2).JPG
九十九里のカエルさん♪

 

外乗後は恒例のバーベキューを楽しみ、16時半ごろクラブに到着。
朝もマースの厩舎に寄ってラブラブしたんですが、帰りもマースのところに行きました。
小一時間ほど、マースとラブラブな時間を過ごしました~♪

でね、レッスンがあるわけでもないのに、ニンジンと梨の貢物を持っていきました^^v
プラス、月曜日はバナナも♪
(お馬さんってバナナを食べるらしいんですが、栄養価が高いのであまりあげるとだめだそうです)
初めてバナナをマースにあげてみたんですが…。
食べないかも?なんて言う心配はよそに、食いしん坊のマースはペロリとバナナを食べまして^^
そのあと、めっちゃ口がバナナ臭いマースになっていました(爆笑)

DSC03743 (2).JPG
ティモシーを夢中で食すマース。不細工過ぎる……^^;

バナナを食べると、口がバナナ臭くなるので、もう二度とバナナはあげないと誓いました^^;
その代りというか…これからのシーズンは、リンゴも喜ぶそうです♪
しかもリンゴは毛艶を良くするらしくて。
次からはニンジンとリンゴ持参で行こう~♪

 

 

 

ランキングに参加しています。
最近クラブに行く時に持って行くものは、ニンジンと梨、それに氷砂糖と黒糖、お馬さんのおやつです~

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ     にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ

 

おまけ♪

本日の萌えニャン★

DSC03685 (2).JPG

萌えニャンポーズなんだけど……良く見ると交信中です^^;


nice!(18)  コメント(12) 

風ビュービュー [ただいま乗馬中]

20081020125816.jpg

九十九里外乗中。
風ビュービューですよっ!
今回は暴れん坊将軍満喫♪
詳しくは夜に~



ランキングに参加しています。
オチリが痛い(T^T)

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ     にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ

 

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(5) 

天才ジョッキー★ [ただいま乗馬中]

みなさん、こんばんわ。
昨日の夜、タイガと一緒に寝ていたのですが、夜中に布団の3分の2がタイガ、3分の1が私だということに気づいて愕然としたアナーキーかおりです。

タイガの方が小さいのに。
布団の真ん中で丸っとなっているだけなのに。
なんで使う面積が私より多いの??

 

 

さて。


DSC03589 (2).JPG

タイガ姐さんも言っていますが、金曜日は熱があって会社を休んだのに、今日はお馬さんに行ってしまいました~^^v
だってね。
専用馬を取っているので、レッスン休めないんだもん。
いや、休めるけど、専用馬って自己都合で当日キャンセルすると、乗らなくてもお金は取られるんだもん。

というのは建前で、マースに会いたかったんだもん!!

でも。
今日のマースはとっても悪い子でした。
レッスン中に何度も何度も内側に入っていっちゃって。
そのたびに鞭で肩を打つんだけど、その瞬間はビビるくせに、またすぐに同じことをやって。
今日は気が乗らなかったようですよ、お子ちゃまマースくんわ<`ヘ´>

 

もうひとつのレッスンで専用馬にしているスウィーティーですが、今日の彼は喧嘩上等でしたーー;
もともと気が強い馬で、誰彼構わず喧嘩を売りに行くんですが、今日はほんっと酷かった。
洗い場(ここで馬装します)で、左右のお馬さんに喧嘩を売り、前を通るお馬さんに喧嘩を売り…。
マジで怖いからやめてくれ……。

そのスウィーティーなんですが、彼は揺れのめっちゃ少ないお馬さんです。
今まで出ていた「ビギナー駈歩」というレッスンは、駈歩の姿勢を習得するレッスンで、お馬さんに長い紐をつけた状態で、指導員さんがぐるぐる回してくれて姿勢を学びます。
本当に揺れの少ないお馬さんなので、ビギナー駈歩では大人気なんですが、その上の「初心者駈歩」でスウィーティーを専用馬にする人は殆どいません。
だいたいの人が初心者駈歩のレッスン一回目で、指導員さんに言われて専用馬を他のお馬さんに変えます。

 

なぜか!?

それは初心者駈歩のレッスン内容に深く関係しています。
このレッスンでは、乗っている私たちが自力でお馬さんを発進させ、駈歩を出させます。
スウィーティーは初心者駈歩になると、ヒャッホー♪になっちゃう子です。
前の子について走り出し、しかもお腹が敏感なので、ちょっとでも足が馬体の後ろの方に触れると、ケツっ跳ねをします@@;
(セザールのCMにある、後ろ脚を振り上げるアレです)
アンド、走り出すと止まらないんです。
さらに感覚が超敏感なお馬さんなので、乗っている人間のバランスがちょっとでも悪いと、まったく動かなくなるそうです…。

先週から初心者駈歩にスウィーティーで出ているのですが、指導員さんに専用馬を変えた方が良いといわれるどころか、「スウィーティー使い」の称号を頂きましたw
「ここまでスウィーティーを乗りこなせるのはすごいですよ」って誉められちゃいました~w

私、スウィーティーで動かなくなるっていう経験全くなくって。
確かに走り出すとめっちゃ速いけど、ちゃんと合図を送れば停まるし。
ケツっ跳ねは先週1回やられましたが^^;でも激しい跳ねじゃなかったので、別に怖くなかったし。

もうね。
やっぱりね。

 

私ってば天才ジョッキーかもw

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
性格の良い、乗りやすいと評判のお馬さんとは相性がめっちゃ悪い私です~

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ     にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ

 

 

 

 

おまけ。

DSC03536 (2).JPG

お馬さんに乗って帰宅して…頭がめっちゃ痛くて。
夕ご飯後、ふぶきと一緒に寝ていました^^;
おかげ様で頭の痛いのはとれたけど、床の上で、しかも変な格好で寝ていたので、肩と腰が痛い……(T_T)

DSC03584 (2).JPG

返す言葉もございません。


nice!(21)  コメント(11) 

乗馬はスポーツ? [ただいま乗馬中]

昨日(土曜日)お昼寝をしていて、マースが他の会員さんの自馬になり、東京にあるクラブに移送されたという夢を見て、号泣して目が覚めたアナーキーかおりです、こんばんわ……。

そんな夢を見ちゃったので、結構ドキドキでクラブに行きました…^^;
だって正夢だったらどうしよう!?って本気で思ったんだもん!!

でね、夢の話をフロントの人や仲の良い指導員さんに話したら、みんな笑うのはなぜ?
しかも今日のレッスン後、10月のレッスン予約および専用馬の予約をしていて、データを打ち込んでいたフロントのひとが、3回くらい「マース専用馬?」って聞くのはなぜ?

相変わらず人気のないマース(T_T)

DSC03240 (2).JPG

人気がないっていうのは、レッスン馬として人気がないだけで、マース自身は甘えん坊なのでめっちゃ人気があるんですよ!
でもね…レッスン馬としては、本当に癖のある子なので……。
乗り辛いったら……。
そんなマースと、ゆくゆくは馬場馬術の競技会に出るんだ~♪と言ったら、馬場馬術上級を担当している指導員さんに、「チャレンジ精神を持つというのは素晴らしいですよ!」と、握りこぶしで言われました^^;

 

 

さて。
今日も元気にパカランパカランだったのですが……。
今日はレッスンの内容云々よりも、とにかく蒸し暑くてしんどかったです…。
お馬さんも汗ダクダク。

でね…私、以前から思っていたことなんですけどね…。
乗馬って「スポーツ」なのかなぁ。

だって、運動しているのはお馬さんであって、人間は乗って指示出しているだけ。
確かに夏はめっちゃ汗をかくけど、それって真夏の炎天下に外にいれば誰だって汗をかくはず。
もっともっと上達すれば、スポーツっていう感じになるのかも知れませんが。
今の段階ではスポーツという感じはなくて。
でも、内臓の動きを活発にしたり、脚を引き締めたり、ダイエット効果があったりと、スポーツなのかなぁと思える一面も。

てか、なんでこんなことを書いたかっていうと……。
乗馬を初めて10か月。
ダイエットどころか太っちゃったのはなぜ…(爆)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
また水泳始めようかなぁ…。

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ     にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ

 

 

 

 

 

おまけ♪

タイガ姐さん最近のお気に入り

DSC03370 (2).JPG

父の部屋の小窓から、ベランダに出ることを覚えてしまいましたーー;
(手前に見えるのはエアコンの室外機)
いないな・・・と思って呼ぶと、大概ベランダから登場します。
タイガ姐さんの後ろにあるのは、脱走防止用ヨシズです。


nice!(22)  コメント(13) 
前の10件 | - ただいま乗馬中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。