So-net無料ブログ作成
検索選択

発射する猫 [タイガ]

今日は暑かったですね…。
午後の一番日差しが強い時間帯に、営業で外回りをしていたアナーキーかおりです。
死ぬかと思った……

 

 

さて。
皆さんは「肛門絞り」というのをご存じでしょうか。
これは肛門腺に溜まった分泌物を、定期的に絞って排出させるという行為です。
(肛門絞りについては
コチラ
この分泌物、通常はうんPと一緒に体外に排出されます。
でもうんPと一緒に排出されないこともあります。
排出されなかった分泌物を放置しておくと肛門が爛れたり、酷くなると手術して肛門腺を除去しなくてはいけなくなる厄介な物です。

そして実は、生まれた頃からワンコと生活している、イヌ飼い歴○0年の私ですが、今まで一緒に暮らしたワンコに、肛門絞りをしたことがありません。
和犬ってもしかしたら、肛門腺に分泌物が堪らないとか…??
特にふぶきの場合は、気持ちが良いほどうんPをする子なので^^;肛門腺に分泌物が溜まる暇もないって感じかもしれません。
だから私は、肛門絞りなるものをやった経験がありません!!
よって肛門腺から発射された分泌物がどういうものなのか、かなり強烈な臭いらしいという事は知識として知っていても、実際に嗅いだ事がありません。

もとい、ありませんでした……。

 

それは一昨日の夜のこと―

残業を終えて帰宅した私は、ふぶきと遊び、それからタイガ姐さんに帰宅の挨拶をするため、二階へと向かいました。
タイガ姐さんは二階の父の部屋で、椅子の上で寝ていました。
(ちなみに椅子の上にあったクッションは、その日、父が新しく購入したものでした←試験にでます!)

私の姿を見て、ゴロゴロ喉を言わせ甘えてくるタイガ姐さん。
タイガ姐さんをひとしきり撫でた後、ふとオチリのあたりをみると、黄土色した貝柱みたいな物が落ちていました。
「何、これ?」
と、手に取った瞬間、ぷぅ~んと漂う悪臭。

それはまるで、赤潮の翌日、浜辺に打ち上げられた魚の死体が、お日様にさらされ腐って発酵したような、強烈な匂いでした(>_<)

「くぅっさー!」
と叫び、ティッシュで拭きとりましたが、手についた魚が発酵した匂いは取れません。
しかも父がその日購入したばかりのおニュークッションの上には、匂いの元である黄土色の貝柱の一部が!

臭い匂いは元から絶たなきゃだーめ!
と、それも拭きとりながら、何気なくタイガ姐さんの菊のご紋もティッシュで拭いてみました。
すると、黄土色に染まるティッシュ!!

DSC02751 (2).JPG

犯人は姐さんか!?
オチリをごしごし拭き、そこにあるだけで悪臭がするティッシュを、ビニール袋に入れて捨てました。
捨てながら私は、ヘビーに凹んでいました。
「タイガ姐さんがうんP漏らした…」
保護してから5年半、最初からトイレ使い方を知っていたタイガ姐さんだったので、今まで一度もトイレで失敗したことはありませんでした。
なのに…。
うんPを漏らすなんて余程の事があるに違いない!
もしかしたら悪い病気にかかっているのかも!?

DSC02786 (2).JPG

主治医のM先生に電話したい衝動を抑えながら(その時時刻は23時をまわっていました^^;)猫の病気の本を調べました。
でも、黄土色の、ナンプラー臭がする貝柱がオチリから出る病気というのは、載っていません。
涙目になりながら、夜遅くて迷惑だって事は承知の上で、ネコ飼いマイスターの友人にTEL。
タイガ姐さんの症状を、涙ながらに訴えると―(電話しながら泣いてました^^;)

 

「肛門腺絞ってる?」

 

こ…肛門腺ですか?@@
肛門腺を絞るとは何ぞや???

そこで初めて、肛門腺なるものの存在と、そこから発射される分泌物について、改めて気付かされたという次第です@@;

DSC02787 (2).JPG

本当に臭かったよ、タイガ姐さん。
お父さんの部屋に、ナンプラー臭が漂ってたよ。
あんまり臭いので、父の部屋のドア、閉めちゃったよ(鬼)

あぁ、これが肛門腺から発射されるナンプラー臭なんですね…。
色んなワンコブログで話題になっていた、ナンプラー臭。
やっと体験することができました(T_T)

という訳で、1か月に1回、タイガ姐さんの肛門絞りという作業が、新たに誕生しました!
噛まないでね……(びくびく)

 

DSC02592 (2).JPG

DSC02593 (2).JPG

ヲイ、コラ!
外で大きな声でタイガ姐さんのオチリが臭いなんて言ったらだめですよ!

DSC02564 (2).JPG

ほらぁ~、タイガ姐さん、凹んじゃったじゃないですか!!

DSC02579 (2).JPG
肛門腺絞り知らずの犬…

って、ひとの話、聞いてへんのんか!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。
皆さんのナンプラー臭体験、大募集中!

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ     にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ

 

 

 

 

 

おまけ♪

本日の萌え萌えニャンニャン☆

DSC02783 (2).JPG

に…にくきゆう……はぁはぁ……


nice!(25)  コメント(25) 

nice! 25

コメント 25

クリコ

かおりさん今お返事書くの大変かなぁとか思って、これまでこっそり読んでたけど… 今日はどーしても、コメントせずにはいられませんわよっ。しかも1番よっ。

ナンプラー臭を知る仲間になってくれて、嬉しいよ…かおりさん。でも貝柱は初耳(爆)。姐さん、貝柱ってなによ。
あんまり臭いって言い過ぎると、うちのPさんみたいにすごくいじけるから要注意よ(笑)。半泣きの眼で隅っこでちんまりして、しばらく立ち治ってくれないから。
で、肛門腺絞りはうまく行きそうですか?うちは今だに二人ともできず、ナンプラーon シーツetc.に悩まされてます。。
by クリコ (2008-07-05 02:01) 

猫屋福助(株)

うーんと、女の子だけですよね?
うちはまだありませんよぅ。

おまけの
本日の萌え萌えニャンニャン☆があやしい方向に・・・(笑)
by 猫屋福助(株) (2008-07-05 07:03) 

PQ

かおりさんかおりさん、熱い吐息?!がダダ漏れですよっ(爆)
にくきうにハアハア行ってる音がみなさんに聞こえてますよ(^∇^)

私もこのネタのときはどこぞのPくんを思い出してしまいました。
いやだ、うちのPくんじゃないですよ。あはは。
うちのPくんは動物病院の超怖い先生にビビって自分で大量発射しました。診察室の床に壁に大変な事態と相成りました。。。。。。
その光景がおそろしかったわ〜〜〜〜〜。
ちびっこの方は、押しても出ないので(下手なの)プロ任せデス(^▽^;)
by PQ (2008-07-05 08:05) 

ろき

ニャンコの肛門腺は初耳だなー!
家のティアはやんなきゃだめですけどね。
タイガ姐さん5歳なのに初なの?
やばい・・・家のかわいい すずやなながナンプラー臭するのを
想像してしまったっす。
病院の先生に相談してみるか。
by ろき (2008-07-05 08:11) 

mustitem

すみません。
無知でした。
勉強になります。
by mustitem (2008-07-05 08:40) 

ちあこ

あぁ…あんなに凛々しい姐サンから…ナンプラー臭がするなんて(T_T)
生理現象だから仕方ナイんですけどね…

yumenekoさんの、大福とアイーンで年齢検索?ってなんでしょう?
昨日コメント欄見なかったので、さっき会社で一人クスクスしちゃいましたよ。
そこそこの年齢でしたっけ?まぁ正解ですけど(笑)
でもチキチキバンバンの曲は本当に知らないんですよね~(汗)
かおりさん、是非、萌え萌えニャンニャンの歌詞を付けて動画でお願いします。
by ちあこ (2008-07-05 09:01) 

TAKUMA

昨日はホントに暑かったですね。
で、思い切ってきょんを日向ぼっこさせてみました。
5秒でズリズリ日影に行こうとするので、早々に逃げ帰りました。
ホント、真夏だわ。
八王子に行ったらビカビカ稲光。
キレイではあったけど…

赤潮の翌日、浜辺に打ち上げられた魚の死体…非常によくわかりました。
それ、直接嗅ぐとけっこうなダメージしょうね。
うーーん、きょんも絞らにゃいかんのかなぁ。

あの雑誌、写真にカーソルを合わせていただくと出てくるファイル名にヒントが…
by TAKUMA (2008-07-05 09:39) 

チロママ

猫も肛門絞りするんですか?
弟の犬はペットサロンでシャンプーしてもらった時必ず肛門絞りしてもらっているそうです。
我家の犬たちは肛門絞りしたことないです。
どうやってするのか?わかりません~
しなくてもよい犬もいるんですね?
by チロママ (2008-07-05 10:00) 

NO NAME

こ・肛門絞り・・・
またなにか、あつこはん直伝の下ネタかと思っちゃった(^^;
初耳ではなく、記憶を辿ると、大脳皮質のはるかかなたにチラッとあるようなないような。
うちは11歳の♂と4歳の♀だけど、今のところないですね。
だけど♀は可能性があるのね。
くーちゃん、気をつけなくちゃ。
とにかく、臭いのはカンニン、ですよねえ(泣)。
by NO NAME (2008-07-05 10:32) 

yumeneko

NO NAME再犯のyumenekoです(^^;

by yumeneko (2008-07-05 10:36) 

Balloon

うわ~ネコちゃんも絞るとは知らなかった~!ってかネコをずっと飼ってたけど
聞いたことがなかった(大汗)
私も本などを呼んで肛門線絞りの事を知って、それを目当てにトリミングへ
連れていった事がありました!その時溜まってるかどうか確認する方法を
教えてもらったのですが、姫は溜まらないワンコみたいなので今のところ
やった事はないです^^;でもどんなニオイなんだろ~嗅いでみたいかも~^^;
by Balloon (2008-07-05 10:45) 

あつこ

に…にくきゆう……はぁはぁ……

って言うてる場合ではないわ!
なんですと!?
一ヶ月に1回絞る???
肛門のどのへんを どのように絞るの?
そこんとこもっと詳しく!ぎゃー(T_T)

実家の猫も、ミントも、経験がないわ~
そんなに臭いの?絞るのは痛くない?
手で絞ったあとの手は・・・潔癖症の私でもできるやろか・・・
ミントは、便秘がちやから、たまに、ぢ?って思うときがあるし
なんか恐ろしいわ~どきどき・・・
とにかく、がんばって!!

ってか、yumenekoさん、お上品な私をつかまえてなんてことを(笑)
by あつこ (2008-07-05 11:44) 

ぴーすけ君

肛門絞り・・・痛くないのかな~。
ぴーのもやってみたいような・・・う~ん( ̄◇ ̄;)
by ぴーすけ君 (2008-07-05 12:15) 

ルークの父ちゃん

肛門腺ですね。噂には聞いたことあります。
うちのカミさんは実家の猫で体験済みらしいです。
たまにはチェックしてみないと危険ですね。
その後、お父さんは大丈夫だったのかな?
by ルークの父ちゃん (2008-07-05 12:18) 

yuzu

父の部屋を、閉め切った事に大爆笑してしまいました!
肛門のうですよね、犬もあるんですねー。
うちはまだ、未体験ですがありますよね。
そんなにクサイんですか・・・。
はぁはぁ、はヤバイですよー。
by yuzu (2008-07-05 13:03) 

Chee

あららら〜〜
そんなに臭かったのですか?(* ̄m ̄)プッ
いや〜わたし、いつもおちりの匂いチェックしてますけど←変態?!
そんなに臭かったことないなあ〜
閉め切られたお父様のお部屋の今後が心配です。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by Chee (2008-07-05 18:03) 

akko

肛門絞り・・・って、前々から気になっていたんですけど・・・
ナンプラーのようなにおいなんですね~~(;O;)。
うちの子もやった方がいいのかしら~~??
まだ、貝柱みたいなのが、落ちているのもみたことはないんですが・・・(笑)。
とても勉強になりました~~(^v^)。

by akko (2008-07-05 21:16) 

koume

話には聞くけど、猫歴4○年の私、した事ありません~。
しなきゃダメなのかしら??
でもお外ニャンはしないしね…。
詳しい事わかったら、また記事にして下さい~♪
by koume (2008-07-05 21:34) 

Rae

肛門絞りってのは聞いたことあるけど、どうやってやるのか、ナンプラー臭はどんなもんなのかとか知りませんー!
貝柱みたいなのが、尻から出るの?
かおりさん、やり方とかも、ご存じだったら教えて~~!
by Rae (2008-07-05 23:04) 

のあの姉

肛門絞りって、コツがあるらしいです。
簡単に出る子は、シャンプーの時に家でやるそうです。
そうでなかったら…病院や美容院で、有料でやってくれます。
周りに肛門絞りをしているワン友もたくさん居ますが、
のあは、ウンPの後でキチンと出ているので大丈夫そうです…。

身体の大きなわんこは、自分で出せる子が多いですが、
小型犬は、病院や美容院で絞って貰うコトが多いそうです。
絞る頻度にも、個体差があります。
中には、指を肛門様に突っ込んで掻き出さないとイケない子も居ます。
去年の秋、ワン友のジャックラッセルの肛門腺が破裂して、
先月の初めに肛門腺の除去手術を受けました。
一度破裂すると、肛門腺をキレイに除去出来なくなるそうです…。
心配な方は、一度病院で絞ってみて貰うといいと思います。
こちらの病院では、300~500円程でやってくれますが、
かなりクサイので、絶対に必要でなかったら、獣医さんも嫌がってナカナカやってくれません…。
by のあの姉 (2008-07-05 23:23) 

BlackTiger

こんにちは。
うちの先代もたまに異臭を発することがあり本当に猫なのか、イタチの仲間じゃないのかなんて悩んだこともありましたが・・やはりそういうことなのですか。
勉強になりました。。^^;
by BlackTiger (2008-07-05 23:58) 

かおり

☆クリコさま

来た来た来た(笑)
クリコさんは乗ってくるだろうと思ってた(爆笑)
いや、酷いですね…ナンプラー……
生まれて初めて経験したあの匂い…。
かなり「くっさー」と叫んでいたら、姐さん押入れの奥に引きこもってしまいました(笑)

☆佐々木氏

性別問わず、らしいですよ。
ふっふっふ…そのうち福助氏も…ふっふっふ…(悪い笑い)

☆PQさま

いやん、だって299なんだもん♪
しかもタイガ姐さんの299、白豆と黒豆が交互なんだもん♪
そうそう、黒いPさん、病院で大発射したって黄色いPくんの所で書いてたよね♪
怖い先生の反応が知りたいよ~(笑)

☆ろきさま

猫も肛門腺あるんですよ♪
実は記憶をたどっていくと、以前、廊下とかベランダとかで、貝のヒモみたいなのが乾燥しているのが落ちていたことがあるんですよ。
リバースだと思っていたけど、アレはコレだったんですね…。
すずななはうんPと一緒に排出派かも知れませんね♪

☆mustitemさま

私も全然知らなくて、必死で調べましたよ♪

☆ちあこさま

すんごかったですよ!ナンプラー!!
ナンプラーを真夏の炎天下に置いておいて、余計発酵しちゃったみたいな、そんな匂いでした♪
萌えニャンSONG、発表しないとダメな雰囲気になってきちゃってドキドキです(笑)

☆TAKUMAさま

八王子で雷ですか!?
うわぁ~、私、稲光大好きなんですよ♪良いなぁ~
ナンプラーは、一発で即死状態ですよ(涙)
きょんちゃんはうんPと一緒に排出派かも知れませんね。
あ、もしかしたら、TAKUMAさんがお留守の時に人知れず発射しているのかも♪

☆チロママさま

肛門絞りはワンもニャンも個体差があるので、みんながみんな絞らなくてはいけないってことではないようですよ。
でも私、かなりタイガ姐さんのナンプラーでショックを受けたので、昨日ふぶきをお風呂に入れる時に絞ってみました^^;
何も出ませんでしたが(笑)

☆yumenekoさま

下ネタと言われれば下ネタですね(笑)
発射しない子もいるようなので、ご安心くださいw
でもタイガのように、急に……^^;

☆Balloonさま

肛門絞りを目当てに…って(爆笑)
しかも嗅いでみたいって(大爆笑)
あぁ、私の中でBalloonさんのイメージが崩れてゆく~(笑)
匂いを体感したいのでしたら、真夏の炎天下にナンプラーの瓶を出しっぱなしにして、それを嗅いでみると良いかもしれませんよ♪
もしくは真夏の炎天下に魚を出しっぱなしにしておくと、ほぉら、不思議、発射の疑似体験^^;

☆あつこさま

発射は個体差があるので、たまたまタイガが発射ネコだっただけのようですよ~
あ、そういえば、ミンちゃんのにくきうって何色ですか?
にくきうはヤバいですよね!萌え度MAXになりますよねw
by かおり (2008-07-06 21:25) 

かおり

☆ぴーすけ君さま

プロにお任せすると痛くはないみたいですが、慣れないと力加減が解らず痛いみたいですよ。
ぴーたんはナンプラーなんて堪らないです!(きっぱり)^^v

☆ルークの父ちゃんさま

あらら、母ちゃんは経験済みでしたか!?
あれ、かなりダメージ受けますよ~
父は、寝ようと2階に上がってきて、ドアを開けるなり「なんや!この匂い!」と叫んでいましたw
そして聞こえないふりをした私^^

☆yuzuさま

いや、だってね、他の部屋に被害が及ぶことを考えたら…ねぇ?(笑)
そして貝のヒモが落ちていたクッションは、カバーが外され洗われていました^^;
うふふ~、そのうち体験するかも、ですよ~♪(なぜ嬉しそう?)

☆Cheeさま

きゃー!!!Cheeさまだぁぁぁぁぁ~
SORA隊長にいつもはぁはぁさせて頂いております!
てか、オチリの匂いチェック…(笑)
私も良くやりますよ♪
あら、やだ!変態さん仲間ですね(ヲイ)

☆akkoさま

ここまでのコメントを総括すると、どうもニャンの場合は発射する子が少ないようですね~
チョコちゃんはうんPと一緒に出ちゃうタイプじゃないでしょうかw
無理にやるとトラウマになっちゃうようなので、注意が必要ですよ^^

☆koumeさま

koumeさんのお家にいたニャンズは、みんなうんPと一緒に出すタイプだったんですね♪
いや、待て!
もしかしたら人知れず発射していたのかもw

☆Raeさま

尻って…直接表現に大爆笑しちゃいましたよ^^

☆のあくんのお姉さん

詳しい情報ありがとうございますm(__)m
私は歴代ワン達が発射しない子ばっかりだったので、タイガ姐さんのには最初全く解らず、病気になったとオロオロしていました^^;
詰まっちゃうと大変なことになるんですよね~
これからマメに絞らなきゃです~

☆BlackTigerさま

ソネフォトではいつもありがとうございますw
先代ちゃん、発射しちゃう子だったんですね~
いたちって…(笑)
私もタイガが発射しなければ、一生知らずに済んだと思います^^
by かおり (2008-07-06 21:37) 

カトリーヌ

ワンちゃんを飼っている人で、肛門絞りするお話は
聞いたことがあるのですが、小さい頃からネコと生活
している私でも一度もしたことないです。
それにナンプラー臭がする貝柱も見たことがないです^^
タイガ姐さん、凹んじゃったかなぁ( ̄ω ̄;)
でも、最後のにくきうですべて帳消しだよーん( v ̄▽ ̄)
萌えっ♡

by カトリーヌ (2008-07-07 11:15) 

soichiro

うち、今のところ絞らずに済んでます。
どきどきです。
by soichiro (2008-07-07 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。