So-net無料ブログ作成
検索選択

生理的に無理! [ハタ迷惑なひと]

昨日、焼き芋を食べたら、今朝無事貫通したアナーキーかおりです、こんばんわ(笑)
あ、貫通の意味は昨日のブログ参照で^^;

本日の話題はめっちゃ長いので(汗)その前に……
ふぶきお誕生日&2万HIT御礼プレゼント企画やってます♪
詳しくはこちらをご覧くださいませ♪


先日ご紹介した、サプライズマネージャー、略してSマネージャーなんですが。
現在もSマネージャーと同行している私としては、毎日がイライラの連続です。
しかも席が隣なので、会社に居ても外出しても、イライライライライライライライライライラ
精神衛生上とっても悪いです!!

もうね、先日から今日までの間で、いろいろやってくれちゃいまして。
①新規のクライアント様に訪問した時のこと。
新規の場合、まず会社説明をして、その後訪問先企業の現状をヒアリングします。
なのに…
Sマネージャーは自分がずーっと喋ってる(涙)
営業って「話す4割聞く6割」が鉄則だと思っていたのですが、Sマネージャーは「話す9割聞く1割」
おかげ様でクライアント様で話を聞く時に使うノートには、先方の話よりも、Sマネージャーに対しての愚痴が羅列してあります(爆)
【お前の話はえぇっちゅうねん!話しきけや!】とか【そんな話関係ないっちゅうねん】とか【うざい!】とか…^^;
昨日と一昨日訪問した先で、実際に新規案件の受注がありました。
でもね、Sマネージャーは自分が話すことに夢中で、「後ほどメールで受注シートを送りますので、記入して返信ください」って言っちゃうし…

返信…きませんけど何か?
みすみす営業チャンスを逃していやしませんか…。
でね、クライアント様を出てから、「なんでその場で受注を頂かないんですか?後ほどメールって二度手間ですよね?」って言ったら、「だって面倒臭いんだもん」

だもんって…
だもんって……
だもんって………

②クライアント訪問およびスタッフさんとの面談の席にて
何度も書いていますが、Sマネージャーは自分が話したい人。
ひとの話は全く聞きません。


あら?出番が早いんじゃない?

相手が話している時の相槌が「はいはいはいはい」「解ります、解ります、解ります」
挙句、話している相手の言葉を途中からかっさらい、自分が続きを話はじめます…


キレそうなんですけど…

椅子に座っている時も、ふんぞり返って座ってるし。
話しをしている時は、なぜか胸の所で腕を組むし。
なんかめちゃくちゃ上から目線…
なのに、自分はクライアント様やスタッフさんから慕われていて、頼りにされているって思いこんでいます。

③食事のとき

同行の時は、ランチも一緒に食べる事になります。
これが私的に一番の苦痛で……
食べ方が超汚い!
犬食い(この言い方めっちゃ嫌いなんですけどね)なんですよ。
食べ物をかきこんで、口いっぱいに頬張る…。
これだけでも勘弁!なんですが、その状態で喋りだすからマジきつい!
私のお皿に、ご…ごはんつぶが…みたいな…(号泣)

④容姿

とにかくだらしないの一言につきます。
ていうか…不潔なの…(号泣)
シャツの袖口が黒ずんでいるし。
ツメが伸びてて、爪の間にゴミがつまってるし。
チェーンスモーカーなので口臭がきついし。

ていうかさ、営業だったらエチケットとして、煙草吸ったりお茶飲んだりした後、クライアント訪問やスタッフさんに会うときには、ミンティアとかフリスクとか食べないか?
ランチしたら歯磨きしないか?
出来ないならミンティアとか(以下略)


今日もふぶきが大活躍……

⑤会議のとき

週1で定例会議というのがありまして、会議を週1ですること自体、キレそうなんですが^^;
Sマネージャーは話が長い、その場を仕切りたがるで最悪。
定例会議では【個人予算達成のために今度どういう動きをするか】というのを、営業は言わなくてはいけません。
毎回毎回「マインド的な事は言わなくて良いから、実際にどう動くかを発表して」なんて、Sマネージャーは偉そうに言います。
でもね…
お前が一番マインド的なことを言っとるんじゃー!!!!

なにが「気合と根性で」だよ!
なにが「頑張ります」だよ!
なにが「2月は水やりの時期で、3月に刈り取りします」だよ!
(*一般的に営業の動きって農業に例えることが多いです)
あんた、その前に種蒔いてないやろっ!!
捲いとらん種、どうやって刈り取んねん!!!

はぁはぁはぁはぁはぁ……

お…落ち着こう、落ち着くんだ自分(笑)

もう無理……
ていうか、昨日、社長にお茶に誘われ(既婚者と解っていても胸が高鳴る瞬間・笑)「Sさんと一緒だと疲れますよね。別にペアを組んでいる訳じゃなので、来月になったらひとりで回っても良いですよ。どうしますか?」って言われました。
迷わず「ひとりで回らせて頂いて良いでしょうか」って言っちゃった♪

あ、あとね。
⑥営業として如何なものかと思うこと。
電車の中や喫茶店、ランチを食べているお店とかで、クライアントの実名を出して話しをするのは如何なものかと。
良い話しならまだしも、クライアントへの文句とか。
誰が聞いているか解らないから、ハラハラです……。

⑦これ書いちゃったらヤバいかも・・・なこと。
Sマネージャーは先日、電車の中に鞄を置き忘れました。
(しかも出勤時に……)
その中には仕事で使っているノートPCが!!
すぐに見つかって手元に戻り、良くないけど、良かったね♪なんですが……
ノートPCが入ったカバンの置き忘れ、二度目なんだそうです(爆)

しかもね、笑いながら「二度目なんだよね~」って……
思わず「三回目やったら、私、マジギレしますから」って言っときました。
「レッツノートは小さいので、ご自分で購入して、首からぶら下げておいてください」とも、言っちゃった~

ていうか。

あとね、あとね。
独り言がめっちゃおっきくて、しかも誰かに構って貰いたくてやってる感がヒシヒシで、まじウザいし。
変にプライド高いし。
「意見があるなら何でも言って」って言う癖に、言ったら全否定するし。

今の目標は、Sマネージャーを抜かすことではなく、辞めさせることに変えようかと思っています^^;

 

ランキングに参加しています。
頑張れ、かおり!のポチ、お願い致しますm(__)m

 

にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ     にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ

 


おまけ♪

思わずふぶきに愚痴ったら……


いや、あなた、立派な大人ですよ

ふぶきじゃ話にならないので、タイガ姐さんに聞いてもらうことに。

せやねん。大変やねん。
さすが姐さん、よぉ解ってくれてはる!

だから無理!!


 


nice!(11)  コメント(19) 

nice! 11

コメント 19

mitsu

こんばんは。
すっきり~よかったですね!
お仕事はすっきりといかないようですね。
かおりさんの記事面白いけど・・・^^
たいへんそうなんですね~
今日はまだ雪降ってますね。
通勤時間に影響しなければよいのですが。
by mitsu (2008-02-07 00:44) 

猫屋福助(株)

資質というのは大切ですね(笑)
なんだか佐々木の嫌いな「典型的な関西人」のような気がしてきました(笑)
あ、関西人が嫌いなわけではないですよ。

佐々木の周りにも近い人はたくさんいましたが(特に住宅の営業)、佐々木は基本的に無関心でこちらから距離をおくタイプなので精神的疲労は無かったですね。結局、営業は個人の資質です。
by 猫屋福助(株) (2008-02-07 01:57) 

チロママ

かおりさん、お疲れ様です~
ホント、こんな人嫌になりますね!
でも社長もこの人のことかおりさんと同じように感じておられるのでは?
私も以前勤めていたところに、すごく態度がデカクて、
知ったかぶりする50歳過ぎた独身女性がいました。
美人ならいいのですがものすごいブス!!
イライラしていたら、回りの人たちもみんな彼女のことが嫌いで、みんなで彼女にキツクあたりだして結局彼女を辞職に追い込みました。
かおりさん、がんばってそんな人、辞職に追い込んだほうがいいと思いますよ~会社のためにも。
応援していますね。
by チロママ (2008-02-07 10:15) 

クリコ

(既婚者だとは分かっていても…) 浩市さん、性格もいいのね♪

でも来月からとなると、まだまだ苦難の時は続きますねぇ。胃に穴開かないようにね。ここでぶちまけちゃって下さいよ。そんだけ自信満々な人だから、なかなか辞めさせるわけにも行かないんでしょうね。大騒ぎしそうだし。。

他の社員(被害者)も総動員して、辞めさせるまで行かなくとも第一線から外すとか…。

頑張れかおりさん!! 頑張れ浩市!!(アレ?)
by クリコ (2008-02-07 11:53) 

ぴーすけ君

社長も分かってらっしゃる・・・。
その下で働けるなら、少し気持ち楽かな・・。
ガンバ!!
by ぴーすけ君 (2008-02-07 12:06) 

ろき

かおりさん
最悪な人ひきつけオーラが出てるんですねー
そこまでな人って居ないですよ普通。
私は営業経験ないですけど、来客時には多少身なりは整えますし、社内での商談もふんぞり返ったりはしてないですよー
って思ってます。たぶん ですよねー?(キョロキョロ)
まー そんな人と一緒って
なんだか自分もダメで見られてしまいがちですからね。
それが一番辛いかも?
お仕事頑張ってくださいねー
なんならお酒飲みながら愚痴も聞いてあげますよ!(爆)
by ろき (2008-02-07 12:16) 

purimaro

うっきゃ~~~Sマネージャー最悪(爆)
今度から一人で行動できるようになってよかったですね!
それにしても佐藤浩市さん、さすが部下を分かってますね(笑)^^
by purimaro (2008-02-07 15:29) 

momama

どどーーんと出ましたか?いっぱい?いいやつ?笑
良かった~スッとしたでしょ?
これでご飯モリモリおいしく頂けるってもんですっ!

それにしてもSのヤローええ加減にせぇっちゅーねん。
かおりさんを胃潰瘍にさす気ぃか。ほんまに。
酔わせて「セクハラされましたーーー」って浩市さまに訴えるとかは?(我ながらナイスアイディア♪)
by momama (2008-02-07 15:31) 

saku

社長だけが頼りですね~
でもSマネージャーともおさらばなんですねっ♪
かおりさん頑張れー!仕事を楽しめる環境を作らなきゃ
ですもんねー( ̄m ̄*♪
by saku (2008-02-07 18:42) 

ゆるさく

佐藤浩市(似)社長に訴えなきゃ!!って思ってたら、そう言う流れになったんですねw
もっとアピールして突き落としましょう!!(←でも良い子は真似してはいけません 爆)


居ます!居ますよぉ!!そう言う人!!!
必ず1企業に1人は居ます('-`;)
うちのオットの職場にもどうしようもないのが居るそうです。
しかも1人じゃないらしい....orz

かおりさん、ストレス溜めて身体壊さない様にして下さいね(^^;A
by ゆるさく (2008-02-07 19:42) 

Rae

ふぶきちゃんの「あほ~~」…あかん、めっちゃツボです(爆)

こうなると来月が待ち遠しいですよね。
こうなったら浩市社長に「一人で営業に回るのに、ちょっとでも早く慣れたいから来週からぼちぼちひとりで回ってもいいですか。」って明日に言うのはどうですか?(笑)

そういう人、居ますよね。
昔勤めてたとこの出入りの業者さんにそういう人がいました。
うざかったです(爆)
来月、待ち遠しいね、かおりさん。
by Rae (2008-02-07 23:02) 

piano

Sマネージャーっていつかの記事にかいていた
「迷惑なおじさん」よりひどいかも。
一人で回ることになったら少しはストレスが減る
でしょうね(笑)
でもノートPC置き忘れたら(戻ってきたにせよ)
うちの業界では即クビですわ!
頑張れ!かおりさん!!!!
by piano (2008-02-08 01:26) 

カトリーヌ

はーー(ため息)
またエラい人と同行されていますね┐(´-`)┌
エラいってのは大変(やっかい)なって意味です。
しかし、わりとどこにでもこーゆー人いますね!
自分のことをすっごくエライとか勘違いして
上から目線でモノを言ったり...
そういう人こそ、“使えない人”だったりするのに。
でも来月からはストレスとおさらばできますよ♪
あと少し、がんばってくださいっ(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2008-02-08 16:27) 

ユキサクラカエデ

ふぶきちゃん、大活躍♪
疲れる人といっしょだと、ツライですねー
でも来月ですか?一人で営業できるの。
楽しみですねー♪
by ユキサクラカエデ (2008-02-08 23:03) 

バーバリーブルーレーベル

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by バーバリーブルーレーベル (2013-07-30 20:50) 

CHANEL 化粧品

自分の<a href="http://ll7xmw1gs.imspire.com" title="シャネル 化粧品 公式">シャネル 化粧品 公式</a>の靴のかかとそのための新しいリフトを取る。 実際に薬害エイズ訴訟やハンセン病人権回復訴訟、薬害ヤコブ訴訟、卒後研修改善に向けて多くの<a href="http://062hc1yvg.imspire.com" title="シャネル バッグ">シャネル バッグ</a>が声をあげて、それを実現させる役割をしてきました。 [url=http://p2kvaztjz.imspire.com]CHANEL 化粧品[/url] <a href="http://p2kvaztjz.imspire.com" title="CHANEL 化粧品">CHANEL 化粧品</a>
by CHANEL 化粧品 (2013-08-19 07:54) 

シャネル 新作

あなたの評判はほとんどの国が今ヴィトンのレプリカを購入することが、あまりにも違法であることを宣言した打撃を受ける可能性はあるでしょうかこのフィンランド人は、単に国家約<a href="http://q4nimqcqq.imspire.com" title="CHANEL トート">CHANEL トート</a>オルセー美術館マラガ国際空港の女を利用する沿岸·デル·ソルのエリアへの訪問を支払うためにスペインに到着している人のほとんどは無視されるべきではないことができることをハイヒールのサンダルは受け入れられて受け入れる豊富な攻撃で赤彼らの鎮痛atamentosかかとの裏には、これらの素晴らしい靴のブレースを模倣する色に! キャラクタースリーブコレクション玉樹<a href="http://n3bfni4h61.imspire.com" title="CHANEL コピー">CHANEL コピー</a>パックはつゆきさくら※メールアドレスを誤って記載されている?当店からのメールを受け取れない設定になっている等の事情で、当店から連絡が取れない場合、ご注文をキャンセルさせて頂く場合もございますのでご注意ください。 シャネル 新作 http://nac82rv236.imspire.com
by シャネル 新作 (2013-08-20 21:55) 

モンクレール 2014 秋冬

また、モンクレール ダウン レディース あなたの好きな衣装の検索を開始し、あなた自身のために見つけることができるか見てみましょう。モンクレール 2014 秋冬 おしゃれな服の信頼できる出品者は間違いなくあなたが望むものを理解するでしょう,生理的に無理!:本日も一家わんにゃん:So-net blog。
by モンクレール 2014 秋冬 (2013-10-14 15:51) 

モンクレール 2014 秋冬

今年の末も、モンクレール 2014 秋冬 レディースを新しいブームを作るために、精一杯で作りだしました。モンクレール 2014 秋冬 http://www.choclishow.com/category-55-b0-new-womens-moncler.html 今までの経験を踏んで、来年のファッションになると語りました,生理的に無理!:本日も一家わんにゃん:So-net blog。
by モンクレール 2014 秋冬 (2013-10-14 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。