So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

シャム? or ラグドール? [リオン]

20110611103242.jpg




暴走機関車リオン号、またの名を子ダヌキリオン。







生後6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)ですが、タイガの大きさを楽々clearしちゃいましたΣ( ̄□ ̄)!





体重 3.6キロ
体長(鼻から尻尾の付け根まで) 40センチ(42センチ説有)






でっか!((((゜д゜;))))







昨日、猫飼い歴の長い友人が遊びにきて、リオンを抱っこしながら、

既に大人サイズだよ~
脚がふっといからまだおっきくなるね~
やっぱリオンはシャムじゃなくて、ラグドールmixなんだよ~






ラグドール………




ググったら、男の子は平均8キロ台、MAX10キロだって……





ラグドールって赤ちゃん時代は毛色が薄いけど、成長するにつれて毛色(特にシール部分)が濃くなるとか。


リオンの耳の後ろ、前後の両足の後ろ、背中の所謂シール部分、子猫のときは薄いココア色だったのが、おっきくなったら濃いココア色になった……





ラグドールの特徴のひとつ、目の下にはっきりとした白い隈取り


リオンもある…………





ラグドールの毛色っていうのをキャッテリーさんが紹介してたから見ていたんだけど。


リオンにそっくりの子がいた………





性格は人懐っこくて甘えん坊


タイガと違って、お客様が来たら盛大なゴロゴロでお迎えしちゃう。








長毛シャムじゃなくて、中毛ラグドールかよっ!!





憧れの大型にゃんこなの?





どこまで大きくなるか楽しみでもあり、怖くもあり(^^;)






てか、うちの子達、犬も猫もおっきすぎやろ!!











nice!(10)  コメント(24) 

またまたご無沙汰しています [リオン]

20110529135055.jpg



大変ご無沙汰しています。
ごめんなさいっ!





myパソ子がイカレてしまわれまして。
新しいのを購入する余裕もなく(-_-;)





曽根風呂って、携帯からだと写真アップが一枚しか出来ないので、なにかと足が遠のいておりました。





ごめんなさいっ!





リオンくん、6ヶ月になりました。





相変わらず甘えん坊。
寝るときは、アタシにくっついて♪です。





父曰わく、リオンの一番はアタシらしいです(#^.^#)





アタシがキッチンにいると、肩に乗ってきます♪
お昼寝はアタシの膝の上♪
トイレもお風呂もついてきます。





可愛い~





けど、たまに面倒くさい(爆)





男の子ニャンコは初めてですが、こんなに活発で、こんなに甘えん坊なんですか?





そして、リオン。
タイガとは真逆で、食欲大魔神です(-_-;)





カトリーヌ嬢家のミュウたんを目標にしているらしく(^o^)イチゴ大好きです。






大きくなってきて、背中と脚のチョコレート色が濃くなり、ますます長毛のシャムになってきました。




ただし、後ろからみたら!





前から見ると、お顔にはっきりMの字マーク。




長くて真っ直ぐな尻尾は、グレーの地に等間隔に黒の縞。




まん丸で大きな目はグレーです。




おっきな丸い目、Mの字マーク、等間隔に縞の入った真っ直ぐな長い尻尾





タイガ姐さんに似ている部分です♪





でね



譲渡証明書をちゃんとみたら。




リオンの生まれた日は、11月15日




タイガが虹の橋を渡った4日後




シェルターにいた沢山の子の中で、女の子を探していたのに、男の子のリオンにだけ惹かれたのは、タイガの生まれ変わりだからなのかなぁ。




しかも、タイガが虹の橋を渡った後に生まれた子を探していて、でもそのときは、リオンの誕生日は11月頭だって言われたのに、なぜか「この子だ!」って思ったんです。




たくさんの子をみて。
何匹か抱っこさせて貰って。



でも、ピンと来る子がいなくてあきらめ掛けていたとき、アタシの頭より高い位置にあったゲージから、耳の先だけ見えていたリオン。



どんな子かも解らないのに、この子抱っこさせてくださいって、考える前に口に出てた。



抱っこさせてもらったら、アタシの指をガブガブして。
おっきなまん丸の目でアタシを見上げて。



うちの子になる?って聞いたら、今まで鳴かなかったリオンが、おっきな声で、ミーってお返事した。






うちに連れて帰った日も、ビクビクしていたのは10分位。



直ぐに、家の中を走り回ってイタズラして。



買ってあげた爪とぎは使わないけど、タイガがお気に入りだった爪とぎは使った。







koumeさんが仰るように、タイガが神様のところで新しい毛皮を選んで、でもみんなが大好きだったMの字マークと尻尾はそのままにして、またアタシの前に来てくれたのかなぁ。





そう思うと、愛しさは二倍です。





タイガの分まで長生きしようね。







あ、ふぶきですが。




すっかり良いお姉ちゃんになりましたよ♪





リオンがふぶきの遊んでいる玩具を取っても、ふぶきのウォーターカップから水を飲んでも、全く怒らず見ています。





めっちゃ困った顔で(笑)










nice!(8)  コメント(5) 

ふぶきとリオン [リオン]

20110127232202.jpg



うちの子になって5日目





リオンがふぶきのベッドに飛び込み、そのまま寝ちゃいましたΣ( ̄□ ̄)!





仲良し姉妹だったタイガとふぶきだけど、一緒に寝るなんてなかったのに。





リオンInふぶきのベッドの前日からは、ふたりで仲良く遊ぶようになりました。







リオンがうちの子になり、一番喜んでいるのはふぶきV(^O^)





それに、甘えん坊の末っ子だったふぶが、今では優しいお姉ちゃんになってます('-^*)ok





リオンは1日3回、スイッチが入って部屋を縦横無尽に走りまわるんです。



走りながらふぶの耳や脚を噛んだり、顔やお腹の上を通ったり(^^;)






でも、ふぶは怒りません。





優しいなぁ、ふぶ。






ふぶとリオン、めちゃくちゃ仲良し姉弟ですよ☆















nice!(15)  コメント(11) 

ご報告 [リオン]

20110116151543.jpgタイガの49日はとっくに過ぎましたが、なかなか納骨に行けず。




1月16日、やっと納骨を済ませました。





そして、その脚で、ライフボートさんへ。





ライフボートさんはNPO法人運営する、犬と猫のシェルターです。
保健所から子犬、子猫を引き取り、避妊手術をして、里親さんを探されています。





里親になるにも、家族全員の同意書が必要ですし、面会日には係の方から細かくヒアリングをされます。





なかなかピンとくる子に出会えず、半ばあきらめていた頃。







我が家の末っ子くんと出会いました。





シャムが入っているっぽい男の子。
2ヶ月位ということなので、タイガが虹の橋を渡ったころに生まれた命です。





23日から一緒に暮らしています。





名前はリオン(lion)





タイガ(tiger)より強く、長生きしてねって願いをこめて。


虎より強い、百獣の王ライオンです。








これからは、タイガとふぶき、そしてリオンが登場します。





みなさん、これからもヨロシクお願い致しますm(_ _)m









nice!(14)  コメント(9) 

月命日 [タイガ]

今日はタイガの月命日。





タイガが突然いなくなったのは1ヶ月前。



この1ヶ月、とても長く感じられました。





まだ、タイガがいないことに、うまく対応出来ないときがあります。




いつもいた場所にタイガの姿を探してしまいます。
無意識で。




タイガのことを思い、突然涙があふれます。




なんでタイガはいないんだろう……いつもいつも考えてしまいます。







いま、タイガはどこにいるんだろう。




もう生まれ変わったのかな?
それともまだ、神様の所で毛皮としっぽを選んでるのかな?







生まれ変わったタイガに早く会いたい。
また一緒に暮らしたい。






その日がくるまで


タイガを待ち続けます。









nice!(11)  コメント(3) 

現状報告 [タイガ]

タイガが突然虹の橋を渡ってもうすぐ二週間。




気付けば涙が…ということはなくなりましたが、まだダメです。




何もやる気がおきない。




乗馬も最後に行ったのが11月9日で、それから行っていません。
行きたいって気持ちになれません。







昨日の朝、ふぶきの散歩でタイガと会った公園に行くと、タイガ母娘がいた場所に、大きな猫がいました。




ふぶきが近づいても逃げない。
それどころか、鼻ツンしてくれました。






タイガがいなくなってから、子犬のようになってしまったふぶき。




お留守番が出来なくなり後追いをします。
鳴いたり吠えたりするのではなく、玄関で、犬小屋の前で、じっと寂しそうに見送ります。




夜は廊下にあるベッドで眠るのに、気付いたらキッチンと居間の境目で寝ています。




昨日は夜中、居間に入ってきました。




タイガがいるときは、絶対に入らなかった居間に。
そして、タイガが良くいた本棚を見上げていました。








アタシもダメだけど、ふぶきも相当ダメです。






いつも一緒だったから。
寂しいんだろうな。







元気になんてなれないよ。
アタシがこんなんじゃ、タイガが橋を渡れないって解るけど。






でも。
もう一度、タイガを抱きたい。
撫でたい。
会いたい。







母を亡くした時より、精神的にダメージが大きくて。






今は猫をみただけで、泣きそうになります。






タイガに会いたいよ。









nice!(6)  コメント(8) 

猫はね [タイガ]

長いお散歩に出かけてるんだって。



そして、飼い主の準備が整ったら、お家に戻ってくるんだって。





会社の猫飼いさんに言われました。





長いお散歩の途中で、koumeさんの言うように毛皮と尻尾を選んでいるのかな……







ねぇ、タイガ。
そのままの姿で良いんだよ。
タイガの柄と、30センチの長い真っ直ぐな尻尾が大好きだったんだから。



お散歩なんてやめて、早く帰って来てよ。





トイレ砂にタイガの足跡がついていて、アタシもお父さんも片づけられないんだよ。





フードボールもウォーターカップも残してあるんだから。








はやく帰ってきて。





タイガ、お願いだから。
帰ってきてよ。












みなさまへ


暖かいコメント、ありがとうございます。


ひとつひとつ読んでいて、涙があふれてきました。




まだ、タイガがいなくなったことを受け止められません。


だって、先週の今日、病気が解ったんだもん。




たった4日間しか看病出来ず。
心の準備も出来ていなくて。







相変わらず、気付くと涙が出ている毎日です。






昨日は、タイガと初めて会った公園に、ふぶきの散歩で行きました。




猫はたくさんいるのに。
タイガはどこにもいなくて。




会いたいな。
どこにいるんだろう。






タイガを見かけたら、教えてください。








nice!(5)  コメント(7) 

また会う日まで [タイガ]

さっきタイガと最後のお別れをしました。




いつもの籐籠の中で、穏やかな顔で眠っていたタイガ。


タイガ


呼んだら目を開けて、全部嘘だよって言ってくれそうでした。







家のいたる所に、タイガの面影が残っています。




本棚の上
神棚の上
キッチンの電子レンジの上




アタシのベッドの上






面影はあるのに、タイガはいません。









眠っているタイガの柔らかい毛を、何度も撫でました。
何度も。
何度も。
何度も。





次に出会える日まで、タイガの温もりを、柔らかさを忘れないように。










昨日の夜、ふぶきと約束をしました。






タイガよりも、先代ゆきちゃん(享年13歳)よりも、初代チャコ(享年15歳)よりも、長生きするんだよ、って。




約束出来るなら、おねぇちゃんの顔を舐めて。


そう言ったら、一生懸命舐めてくれました。










でもね。




タイガに会いたいよ。


もう一度、あの柔らかい体を撫でたいよ。


一緒に寝たときの、お腹に触れる体温を感じたいよ。






タイガ、はやくおねぇちゃんの所に帰ってきてね。
でないと、おねぇちゃんは、ダメになっちゃいそうだよ。




タイガ




だいすきだよ













nice!(0)  コメント(8) 

ありがとうございます [タイガ]

みなさんに愛され、タイガは幸せだったと思います。




お見舞いコメント
声援コメント
そして
お悔やみコメント




本当にありがとうございます。





営業で外回り中、気付けば涙が出ています。
何をしていても、何にもしていなくても、涙が止まりません。



明日、タイガを荼毘に付します。







ふぶきは。




昨日の夜、いつも寝ていた籐籠で眠るタイガを見せたら、一生懸命舐めていました。




でも、舐めても起きないと気付いたのか、その後は籠に近寄ろうとしません。








営業途中、一休みしているカフェでこの記事を書いています。



泣きべそかいてるアタシを、みんな不審に思っているだろうな。










ぽっかり開いた胸の空洞に、涙がいっぱい詰まってます。
すぐに堤防決壊です。







生まれ変わったタイガに会える日まで、空洞は埋まらないんだろうな。






タイガ、どこにいるの?
早くおねぇちゃんのそばに戻ってきてよ。
待ってるから。
早く帰ってきてね。







nice!(1)  コメント(6) 

17時10分 [タイガ]

タイガは虹の橋を渡りました。




8歳と2ヶ月





彼女の短い人生を、幸せなものにしてあげることが出来ていたのかな。







初めてうちに来た猫
猫がこんなにも愛しい存在だと教えてくれた子。








大好きだよ、タイガ



もっと一緒にいたかった。



いつか生まれ変わって、またおねぇちゃんのそばに戻ってきてね。



天国で、大好きなお母さんの膝で、ゆっくり休んでね。








小さな身体で頑張ったタイガ




お疲れさま
ありがとう





だいすきだよ









nice!(0)  コメント(10) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。